Q&A

 
Q1・完全予約制とホームページに書かれていますが、予約無しでのご対応は可能ですか?
A 当サロンは現在スタッフ1名での接客応対をさせて頂いております。
突然の御来店でもお時間に空きが御座いましたらご対応する事は可能ですが、事前の御予約のタイミングで御予算や着用日、御希望されるスーツの色・柄・デザイン等をお教え頂いておりましたら御来店時にスムーズにお話を進める事が出来ますので、出来る限り事前の御予約をお願い致します。
(事前の御予約のお客様を優先させて頂きますので、予約無しの御客様の御来店時間とその後に御予約頂いてる御客様の時間によっては、お断りさせて頂く場合が御座います)
Q2・来店からオーダー完了まで、どのくらい時間がかかりますか?
Aオーダーアイテムによってではありますが、約1時間30分程頂戴しておりますが、御客様によってはそれ以上にかかる場合も御座いますので、その後の御予定がある場合は、余裕を持ったお時間での御来店予約をお願い致します。
Q3・ショップで生地を直接触ったりする事は出来ますか?
A当サロンには触ったり、肩にかけて顔映り等を確認して頂ける生地をご用意しております。
それとは別にバンチブックと呼ばれる生地を集めたサンプル帳をご用意しておりますが、そちらは小さめの生地の為、顔映り等を確認する場合は色味や柄が近い生地にてご確認頂く事も出来ます。
Q4・支払い方法は?また先払い(オーダー時)、後払い(出来上がり時)は可能か?
A当サロンでは、現金支払い・カード一括払い・楽天ペイ・振込みでのお支払い・発送の場合の代引き決済(現金のみ)でのお支払いが可能です。
初回オーダーのお客様に関しましては、オーダーをお伺いした時に一部入金の出来上がり時に残額入金、もしくはオーダーをお伺いした時に一括支払いでお願いしております。
Q5・受け取り方法は?
Aオーダーをお伺いした際に出来上がりの御予定とお渡し方法をご確認致します。
初回オーダーの御客様に関しましては、出来上がりのフィッティングも御座いますので当サロンでの直接お渡しをおススメ致しますが、御予定が合わない場合等は御指定の住所への発送も致しますので、御相談下さいませ。 (発送の場合は、別途発送料を頂戴致します)
Q6・注文した商品の、デザイン変更やサイズ変更は可能ですか?
A御注文頂きました日から2日以内であれば、デザイン・サイズは変更可能です。

但し、生地自体の変更やお急ぎでの御注文でお伺いした商品につきましては変更出来ませんので御了承下さいませ。
Q7・出来上がりの商品の修理をお願いしたいが可能ですか?
A可能です。初回フィッティングの際に御客様の御要望をお伺いしながら調整させて頂きます。(修理箇所によっては、有料修理、もしくは修理で対応出来ない場合も御座いますのでその場合は御相談させて頂きます。)
Q8・他店で作っていた商品と同じ形・デザインで作りたいのですが可能ですか?
Aサンプルとしてその商品をお預かりさせて頂き、出来上がりの商品をお渡しする際に御一緒にお返しする等の方法でお作りする事は出来ますが、御要望される内容・商品によっては、パターン(型紙)作成(有料)やお断りさせて頂く場合も御座いますので御予約頂く際に御相談下さいませ。
Q9・出来上がった商品のお手入れ方法は?
A着用されましたら、帰宅後にブラッシングする事をお勧め致します。ブラシの種類としては、ハリコシのある豚毛100%のものをお勧めします。
ブラッシングにより、繊維の隙間に入り込んだチリ・ホコリ等を取り除き、より長くご着用頂けるようになります。
着用していて気になるシワがありましたら、スチームアイロンをかけてシワを伸ばします。ハンガーにかけて風通しの良い日陰におくだけでも、シワは軽減されます。

クリーニングは年に数回程度と汚れやシミがついてしまった場合にお出し頂ければと思います。
一般的なドライクリーニングでは油系の汚れは落ちますが、汗などの水溶性の汚れは落ちにくく、ウール本来の持つ油分(羊毛の独特なツヤ感、生地のぬめり・しなやかさを左右する大切な油分)も落としてしまう為、ドライクリーニングの頻度は少ない方が良いかと思います。
水溶性の汚れには水洗いのクリーニングをお勧めいたします。
水洗いのクリーニングは高度な技術を要するので、ドライクリーニングに比べ料金も割高ですが、大切なスーツの場合は技術をもったクリーニング店で水洗いクリーニングされることをお勧め致します。