オーダースーツ/オーダー日記

オーダー日記 ビジネスにもカジュアルにも使いやすいコート「生地選び編」vol.24

「オーダー日記」では毎回当サロンでオーダー頂いたスーツ・ジャケパン・コートなどの『生地選び』と『お仕立て上がり』を2回に分けてレポート致します。


今回は、当サロンでスーツをオーダー頂きました御客様から、この冬に着用出来るコートを御用命頂きましたので、そちらの生地選び編をお送り致します。

基本はビジネスでの着用がメインですが、御客様のご要望で普段使いもしやすいコートを仕立てたいとの事で、こちらの生地とデザインにて御提案させて頂きました。

ドラゴ

ドラゴ
イタリアの生地ブランド「ドラゴ」から、こちらの生地をチョイス ストレッチ性と撥水性を兼ね備えたフランネル生地にてお仕立て

生地は、フランネルの起毛した生地感にブルーとグレーの中間色であるブルーグレーの生地に致しました。

ベースの色味も比較的濃く仕上がっている中で、ダイヤ柄の織柄もそこまで主張しないさりげなさがあり、生地感とも相まって、ビジネスとしてもカジュアルとしても非常に使いやすいコートになりそうです。

またそこまで厚さの無いフランネル生地ですので、ストレッチの高さや、撥水性の高さは冬だけでなく、春先にも羽織って頂きやすい素材となっておりますし、中に着込んだ場合でも窮屈感を軽減してくれる機能性の高さも魅力です。

次回「お仕立て上がり編」では、シンプルなデザインに仕上げたビジネス・カジュアルにも大活躍のコートの出来上がり編をお届け致しますので御期待下さいませ。


IL GRANDITホームページ